新 Vの隠れ家

料理人を目指す歌うたい「Vサイン」故に「緑茶兄」がその日に起こった出来事などをまとめるブログです。

修学旅行 1日目(2)

はいでは続き行きます。

沖縄の様子は・・・
f:id:daimonji-v-12:20140209230104j:plain
はいこのように雨です(笑)

ここからひめゆり記念館を見学します。
写真はNGだったので撮ってません。
実際ひめゆりとして活動していた人の体験を耳にしました。

次は轟壕です。
こちらと写真はNGです。
てゆうか多分撮れないと思います。
何故かと言いますと、足場が悪いですし、明かりなしでは全然前が見えないからです。

最後は平和記念公園です。
こちら写真は撮ってます。
f:id:daimonji-v-12:20140210080836j:plain
f:id:daimonji-v-12:20140210081130j:plain

こちらが有名な記念碑です。
f:id:daimonji-v-12:20140210080935j:plain
思ったより多くて驚きました。

f:id:daimonji-v-12:20140210081305j:plain
そこから見える海です。
空が曇っているから微妙ですね。
この後は記念館を見学しました。

その後はホテルに着きました。
ホテルは和洋混合って感じのような感じです。

ホテルに到着して数分・・・
f:id:daimonji-v-12:20140210081225j:plain
↑部屋で自分家の如くくつろぐ友人(笑)

f:id:daimonji-v-12:20140210081750j:plain
ホテルの料理は中々美味しかったです。

その後は修学旅行定番の他の部屋の友人を招いて遊びまくりました。

とまぁ1日目はこんな様子でした。
本日学んだ事をまとめると・・・

  • 当時の沖縄は今の私たちのような便利な生活をしていたわけでは無い。戦争のど真ん中と、生と死の境界で生活していた。

今の私たちでは取り組む事など絶対できない事をやらされていた。手足を失い、苦しむ人もいれば、ウジに肉を食われている人もいる。暗くて不快な場所に飢餓に苦しんでる人も多くいたただろう。
こうなってしまったのは人々の争いである戦争だ。人の命を犠牲にして、何を犠牲にしようと言うのだろうか?私たち人間は戦争の儚さを知り、平和の尊さを、知る必要がある。そしてこれからの未来、もうこのような地獄をもう起こしてはならないのだと言う事を、全ての人間につたえていかなけらばならない。

・・・とハイ、とてもシリアスになってすみません・・・。
でも、実際体験してみるとやはりこのような事を深く考えてしまうんですよね。
このブログを見て改めて戦争と平和について考えて貰えれば嬉しいです。

では1日目はここまでです。
次は2日目、塩づくり体験、沖縄ワールドなどに行ってきます。

それでは次の日記で会いましょう!
さようなら〜