新 Vの隠れ家

料理人を目指す歌うたい「Vサイン」故に「緑茶兄」がその日に起こった出来事などをまとめるブログです。

勤労1ヶ月が過ぎて

どうも、4月から新社会人として働き始めた緑茶兄さんです。4月1日から働き始めて1週間が過ぎたのでその状況をブログにでも書こうかなと思います。

 

さて自分は日本料理の板前見習いとして、とあるデパートの中にある割烹料理店に就職しました。そのお店は都内高級住宅地域に本店を構えており、ミシュランでも星を取るほどの有名店です。元々自身の成長の為と本店希望で志願しましたが、住居などを向こうの事務さんが考えてくれて、今のお店に配属となりました。しかしいざ研修を始めて見たら、本店で働くよりもずっと自分が伸びるだろうと感じてますので、本店に行けなかった悔いは全くないです。

 

さてさて、そんなこんなで働き始めた緑茶兄さんなのですが現状を言いますと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辛い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや正直言って本店よりも忙しいのじゃないですかね?朝早くから飛ばして仕事しないと間に合わないですよ、もうこれ!!

いつも目標時刻に間に合わなくて怒られまくりですよもう・・。

今現在は通常時間の出勤で早上がりで9時に退勤させてもらってますが、本来なら早く帰れて11時にホントに遅くて1、2時になってしまう職場なので各作業をテキパキと手早くこなさないと帰れなくなってしまうのがヤバいですね・・(その分急かされて鍛えられるんだろうけどな)

 

あと生活リズムが変わってまだ慣れきってないからか、体調不良が気になって来ましたね。

肌は荒れてきたし肩は痛むし疲れは取れないし・・・・。

 この1週間の間でここまで身体に変化があるとは思いませんでしたよ。

 

そしてこの業界の気を付けなければならないのが、「食事を取る時間がズレてしまう」所です。晩ご飯が深夜帯に取らざるおえなくなるので、気を付けなければすぐ太ってしまうんですよ。緑茶兄さんも3日で腹が出てきて焦りましたよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・ってここまでの記事が1週間経った時の文面です。

現在はもう1ヶ月過ぎてもう2ヶ月が経とうとしております。

放置し過ぎでしょ(苦笑)

 

今現在は帰宅は12時過ぎは当然。昼休憩はまかない食べる時間を含めて1時間位ですね。

生活リズムには少しずつ慣れてきましたけどそれでも少しでも休みたいですね。

あと周りの方を気遣わなければならないのが何より辛いですね。ここまで気を使うというのが大変だと思いませんでしたよ。

 

でも嬉しい事に簡単な物ですけど仕込みをさせて貰っています。包丁を触れるとは思ってなかったのでとても恵まれています。

本店ではホントに雑用しかさせてもらえないので、こっちの店に配属されて本当良かったです(オイ 笑)

 

ここから修行が本格的に始まって大変な日々が続くでしょうけど、辛さに負けず歯食いしばって頑張ってまいります! 

ブログも適度に更新できたら良いんですけどねー(苦笑)

 

それではまた次の記事まで!