新 Vの隠れ家

料理人を目指す歌うたい「Vサイン」故に「緑茶兄」がその日に起こった出来事などをまとめるブログです。

うごメモ投稿 「春に一番近い街」& 報告

どうもお久しぶりです。前回の投稿からどれだけ時間がかかったでしょうかね?(笑

f:id:daimonji-v-12:20150401225417j:plain

さて今回はうごメモにてメモを投稿したのでそれについての記事について載せきます。歌わせていただいたのは40mPさんの「春に一番近い街」と言う曲です。
ULR
【GUMI(40)】 春に一番近い街 【オリジナルPV】 - YouTube

この曲はタイトルの通りこの時期にピッタリな歌で、私の住んでる地域にも桜の花がポツポツと咲き始めて暖かくなってきたので歌いました。このメモの前にもいくつかメモを投稿しましたが、事情によりまた今度紹介させていただきます。

今回はオリジナルから3つキーを下げたー3verで歌いました。これは同じ曲を歌った歌い手さんである「伊東歌詞太郎」さんや「赤ティン」さんと同じキーです。(因みに「that」さんはー2verで歌っていました)
この曲は原キーをオク下で歌えるのですが、それは昨年に投稿したので今回は自分へのチャレンジとのことでキー下げのオク上で歌わせてもらいました。
昨年歌った奴
f:id:daimonji-v-12:20150401225506j:plain
そもそもこの曲はオリジナルの最高音はhiCで歌えなくもないのですが、やはりキツいのでhiA#に変えさせてもらいました。(まぁ一番高いところラストで歌ったの1番だけなんだけどね 笑)
この曲ってボカロ曲の中では歌いやすいのですが、私は早口言葉とかが苦手なので「君の好きな洋服を着て〜君がいないこの街のどこかで」がとても苦戦しました。あとは出だしの音が合わなかったり(笑)また今回ハモりに挑戦しようとしたのですが、どの音でハモれば分からず挫折してしまい代わりにコーラスを混ぜました。その結果合計約30回程歌い直しをしたメモとなりました。いや〜大変だった!

しかしですね、今回の収録にて思わぬことを発見したんですよ。なんとイヤホンに付属しているマイクに声が反応したんですよ!私は今までiPhoneを買った時に付いてたイヤホンで歌ってたんですが、つい最近壊れてしまい新しいのに買い替えたんですよね。
コレ
f:id:daimonji-v-12:20150401225748j:plain

それで歌ってたのですが、3DSのマイクに声が反応せずおかしいと思っていたら偶然発見することができました。このイヤホンマイクのおかげで音質がかなり変わりました。しかしノイズが入りやすくなったので、ノイズカットのスポンジなどを用意する必要があると思います。
いやまさかイヤホンマイクで歌えるとは思ってもいませんでしたね〜。

無論今回もイラストは自作物です。本家の動画をイメージして描きました。また小さく描かれてる子達は私の考えたオリキャラです。今度詳しく紹介しようかな。

さてそんな訳で1年ぶりに歌った「春に一番近い街」でしたが、歌とイラストの技術が向上したと思ってます。(てかしてほしい)
もっと深く言いますと実は一昨年にもうごメモはてなの方でも歌っていました(笑)
出来れば聴き比べということで歌声を載せたいです(笑)

さてうごメモの方の報告はこれで終わりですが、別の事で一つ報告があります。
ザックリ言うとうごメモでの更新ペースが落ちます。
私は現在18歳で今月3日から専門学校に入学します。入学してからは将来の為しっかり勉強し、小遣い稼ぎのためバイトも始めますのでうごメモにかける時間がかなり減ると思われます。ですが辞めるわけではないです、遅いですがちゃんと出していこうと思ってます。合唱の企画とかは期限があるのでしっかり仕上げるので大丈夫です。

報告は以上です。以後ともVサインの事をよろしくお願いいたします。

ではまた近日!